日本関係欧文史料についてのオンライン講義をYouTube動画にて受講いただけます。

タイトルと内容 動画リンク
日本関係欧文史料とは何か
この講義では、日本関係欧文史料というのはどういうものであるのか、そして、それらの史料を研究においてどのように扱うべきかという史料批判の基礎を学びます。

MOVIE

史料批判の目的
この講義では、日本関係欧文史料を事例として用いながら、歴史学の基礎的なスキルである史料批判の目的について説明します。

MOVIE

日本関係欧文史料の位置づけ
この講義では、日本史研究における日本関係欧文史料の位置づけとその意義について説明します。

MOVIE

外的批判
この講義では、日本関係欧文史料を事例として用いながら、史料の外的な要素を分析対象とする外的批判の具体的な方法について説明します。

MOVIE

内的批判
この講義では、日本関係欧文史料を事例として用いながら、史料の内容の信頼性について分析する内的批判の具体的な方法について説明します。

MOVIE

史料の解読と日付の特定
この講義では、日本関係欧文史料を事例として用いながら、実際に史料を解読する際に直面する諸問題、とりわけ使用言語の解釈および日付の特定について説明します。

MOVIE

事例研究「オランダ人による絵踏みの真偽」
この講義では、「オランダ人による絵踏み」という説の真偽を、史料批判を実際に用いながら、吟味・検証することを通じてします。

MOVIE